2015年の抱負:習慣化したい5つの目標

新年あけましておめでとうございます。
今年も「あんしょうノート」をよろしくお願いいたします。

2015年最初の記事ということで、せっかくブログを持っているのだから、私の今年の抱負を公開します。

今回公開するのは、習慣化したい目標です。
中長期的な目標もあるのですが、それは秘密です。
あくまで地に足をつけて活動するための習慣化したい目標を書いています。

もちろん今年も去年に引き続き、ライスワークしてのITとライフワークとしてのNPOの二軸で活動し、ブログにもNPOxITに関連する記事を沢山書いていきたいと考えています。
そこは旧年と変わらず、引き続き実践していきたい活動です。

ダイエット!目指せ新卒体重

新卒で入社し、関東に来てから私の体重は絶好調の右肩上がり。
それもそのはず、本人が自己管理をしていないのです。
好きなものを食べ、好きなものを飲み、太っているのも個性だよねと言い聞かせ、対峙しないようにしてきました。

しかし、ここの数年、健康診断で尿酸値やら悪玉コレステロールやらが上限を超えるようになり、健康に害が出始めました。

まだ32才だし、まだまだやりたいことがあるし、現世に未練ありまくりな私はまだ死ねません。

ちなみに体重は、新卒入社から結婚式までの5年間で10kg増え、それから今までの4年間で10kg増えていてだんだん増加量が上がってきています。
2015年は生活習慣を見直し、月2kgペースで減量していきたいと思います(年末には-24kg!)。

もしダイエットがうまく習慣化でき、成功したら、ブログにも定期的に書いていきます。

目指せライター

ブログ始めたばかりだし、そんな私はライターですとか言えたものではないのですが、書いたものを読んでもらうのが自分は好きだなぁと感じつつある2014年でした。

2015年は、このブログだけでなく、どこかの組織のボランティアライターとして所属し、あんしょうノート以外のWebメディアにも寄稿できるように動いていきたいと考えています。
これもある程度形になったら、ブログでご報告していきます。

攻めのオンライン英会話

2014年は、オンライン英会話を初めて約6か月/2000時間に到達しました。

最初は英語をSkypeで話すのも緊張し、変な汗をかきましたが、いまはもう英語を話すことに慣れて毎回のレッスンが楽しみで仕方ありません。

ただ、同じ先生のレッスンを受けるため、だんだん友達感覚になっているのも事実。
そこをどうにか打開したいと考えています。

具体的にはマテリアルをしっかり準備して、授業のような形態にすること。
もちろん、あるべき姿をイメージしてそれに近づくようなレッスンにしていきます。

私の場合だと、ビジネスシーンで活用できる英語を身に着けたいので、それにあうように攻めていきます。

座禅瞑想

これは2014年の12月から始めたもので、習慣化していきたいものです。

真言宗の座禅で「阿字観」というのがあります。
現在、高野山東京別院という品川にあるお寺で月に二回実修があり、そこでやりかたを学んでいます。

もちろん家でもできるし、座禅用のアプリもあるので、家で毎日できるよう習慣化したいと思います。

心を整える体験というのは、この阿字観が初めてでした。
普段目が開いている時は常に何かを考え、何かをしているので、こういった無の時間が必要だと思っています。

テレビをみない

私はとてもテレビっ子なので、毎日テレビを見てしまいます。
平日は家に帰ってテレビを見てしまうと、何もできないままもう寝る時間なんてことがあります。

2015年は色々新しく習慣化したいことがあるので、その時間を捻出するために、テレビをあまりみないようにします。
見るのは11時からのニュースだけ。それ以外は基本的にテレビをBGM的につけないことを目標にします。

最後に

私とリアルでよく会う方は、私が痩せていたら、やせたね!って声をかけてください。
私は基本的に褒めて伸びるタイプの人間なのです。

また、私も座禅やっているよ~とか、オンライン英会話やっているよ~という方がいれば、ぜひ話をしましょう!!

本年も何卒よろしくお願いいたします。

記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする