英語学習者必見!:バイリンガールちかちゃんのYouTube動画が素晴らしすぎる

最近、テレビを見ているとYouTubeのCMが流れてきます。
またネットを見ていても、上の画像のようなGoogle広告がよく出てきます。

そう、バイリンガールのちかちゃんです。

ちかちゃんは、いわゆるYouTuber(YouTubeに動画を投稿し、その広告収入により生計を立てている方々の総称)の方です。

英語を勉強している方なら知っている方も多いと思いますが、英語学習者向けに様々なテーマで英語のノウハウを教えてくれる動画です。

YouTubeの動画って暇つぶしに見ることが多いと思うのですが、バイリンガールの動画はとても勉強になるんだけど、かといって教育的というほどかっちりしていないYouTubeっぽさがあってとても見ていて楽しいんですよね。

もう200以上の動画がアップされていて、週1~2回のペースで新しい動画も更新されます。

ほかの無料英語サイトや英語の本と大きく違う点が、教科書やいわゆる英語本のベストセラーにはない情報、特に英語ネイティブがよく使っているのに日本語化されていない単語や表現を多く取り上げている点です。

わかりにくいので日本語に例えると、日本語ネイティブ(特に若者)は日常会話では「自転車」ではなく「チャリ」という単語をより頻繁に使うと思います。

でもこれって日本語の教科書には載っていないんですよね。

英語でも「~的な」や「~みたいな」という曖昧表現をするために「kind of」や「It’s like …」ってとてもよく使うのですが、日本語の英語解説本にはあまり載っていなかったりします。

そういうより日常的な会話を、日本語でうまく説明してくれています。

時々、ほとんど英語関係なく単に本人が楽しいだけだろ!っていう動画があるのも、等身大の彼女が見られる楽しい部分です。

あと最近ちかちゃんが今年から始めたJapanagosという動画もとてもおすすめです。

こちらは日本語を勉強する外国人向けに、英語で日本語のガイドをしているのですが、日本語の曖昧な雰囲気や機微のようなものが本当によく説明されています。

英語上級者は、Japanagosで逆に英語を勉強するととてもよいと思います。

ぜひお時間があるときに見てみてほしい動画です!

ちなみにちかちゃんって親しみを持って呼んでいますが、親戚でもリアルな友達でもないです。
でもそうやって呼びたくなってしまうくらい、親しみやすい雰囲気を持っている部分が、英語の勉強のハードルを下げてくれて、気軽に見てしまう秘訣なのかもしれません。

バイリンガール英会話 Chika’s English Lessons

Japanagos(ジャパナゴス)

記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする